3 C
Warsaw
金曜日, 12月 15, 2017
タグ 自由

タグ: 自由

[ENG 日本語] iYuta Travel#13 フランス人のパーティー Party With French

 I've already shared with you the video on dTube, I was invited to a french party in Warsaw, Poland.dTubeの動画ですでにUpしたんですが、 ワルシャワにてフランスのパーティーに招待されたので行ってきました。I was a house-warming party which was organised...

[ENG 日本語] iYuta Travel#12 ポーランドで日本文化祭 Japanese Cultural Event In Poland

Hi there! It's Yuta here. Sorry for not writing for more than a week! I was busy and now I'm back in Japan!こんにちは、Yutaです。1週間以上投稿が止まっていました。 怒涛の日々だったのと日本に一時帰国しているので。The last weekend, I...

[ENG 日本語] iYuta Travel#11: ポーランドでボージョレー・ヌヴォーのイベントに行ってみた Beaujolais Nouveau Tasting Event In Poland

(Already a few weeks ago..数週間前のことですが。。)The time has come! It's that time of the year again, Beaujolais Nouveau! It's not singular in France we celebrate it...

iYuta Travel#10 [ENG 日本語] Bitcoin ATM In Warsaw ワルシャワのビットコインのATM

It appeared on my video of 11th Nov: Polish National Independence Day. There is a Bitcoin ATM in Warsaw. It is located in the city center, at...

iYuta Travel#9 [ENG 日本語] ポーランドの独立記念日 National Independence Day In Poland ポーランドの独立記念日

The 11th of November. It is the Polish National Independence Day. The last 2 years, I spent in Warsaw I've never dreamed of going out...

iYuta Travel#7 ポーランドには実はすごい日本人がいるんです [ENG 日本語] Meeting Talented Japaense People In Warsaw...

On the 5th of November, I was invited to an event Wernisaż wystawy makimaki haramaki . My friend was organising it and it was also...

iYuta Travel #5: ポーランドの田舎でポーランド料理を堪能 Polish Food And Beautiful Town In Poland

Last week end, I visited a small Polish Town called "Nowe Miasto Lubawskie". I was accommodated by a Polish Family, so that means a lot...

入院で感じたこと。”自由と社会性の関係”

こんにちは、世界を旅するコンテンツクリエーター、 iYutaチャンネルのYutaです。 (今年はそろそろ自分のキャッチコピーを真剣に考えないとと思っていますが、今はこれに落ち着いていますが、もっといいのを模索しています。)昨日、外泊許可が出まして、昨晩から本日の午後まで実家の方に帰ってきました。 それに伴って、ブログ久しぶりに更新します。”外泊って、一体どうした?”と思った方のために短く説明します。自分は一月末にスキーで左脚の前十字靭帯断裂しまして、三月初旬から入院しておりました。 お陰様で、術後の回復も良好で、痛みや腫れはそんなに酷くないです。入院中の発信はインスタグラムのみで行なっておりますので、よろしければそちらもフォローしてみてください!インスタグラム、YouTube、Facebook、ツイッター、メール等で励ましてくださった方々、 本当にありがとうございます!この場を借りてお礼申し上げます。 すごく励みになりました!さて、入院して一週間が経ちました。 いつもとは違う生活環境になるので、新しい発見や出会いもあります。つまり新しい経験をしたということ、そしてそれからまた多くを学びました。以前、YouTubeで”社会性”をテーマに動画を撮ったんですが、そのことについてさらに掘り進められました。(動画貼っておきますね。お時間がありましたらみてみてください!) https://www.youtube.com/watch?v=_HBf62t7yLw&t=2s言葉にするのは難しいですが、やはり自由vs社会性。みたいなことですね。自分はソーシャルメディアを通じて色々発信している中で、発信したいことのテーマの一つが”自由”。 ただ、自分は常日頃から人間は社会的動物ということも強烈に意識はしているので、 病院内というある空間に入り経験し、周りを観察していくうちに、新しい考えも浮かんできました。こんな風に考える様になったのはやはり海外の色々な国に住んでみて、行く土地それぞれでの”違い”を感じ取れる様になったからじゃないかな、と自分では思っています。(ここで長く書き続けるつもりはないです、動画の補足です。)国や地域性、それに政治の体制とかも社会性を作る上では密接に関係していると思います。 今は比較的自由に生きることが良しとされつつある社会性だと自分は認識しているんですが、 これからさらに”自由度”が加速的に進むにつれて、大切なことは周りとの関係性だなとますます感じることになった、入院生活です。最後まで読んでいただきありがとうございます。 それではまたお会いしましょう!Yutap.s. ピックアップ動画は今をときめく”ブルゾンちえみ”さんです。(を扱った動画です。権利持ってなさそうな動画省いていたら、これに落ち着きました。完全にビジュアル重視w) サムネのパンチ力が凄いので使いました。 知人に”面白いからYouTubeでみて〜”言われたからみてみたら面白かったので。 テレビ全くみないので、お笑いとか詳しくないんですが、この方の動画病院内で爆笑していました。

自由とは???

皆さんこんにちは、世界を旅するコンテンツ提供者、Yutaですw進撃の巨人の第90話はいろんな意味で衝撃でした。 (まだ読んでいな方へ、ネタバレありますから。退散するのは今の内です。アイキャッチはAOTアニメのシーズン2のPVです。) まず時間がこの1話だけで1年進むという連載始まって以来のワープ具合。 の間にウォールマリアの奪還からみんな(調査兵団)が 海を見る というこの世界では象徴的なことを達成。さらに壁内の巨人ほぼ掃討するという快挙。ただ自分的に一番衝撃だったのは一年経ち、ますます大人になったエレンが放ったの言。    ”壁の向こうには海があって、海の向こうには自由がある ずっとそう信じていた でも違った・・海の向こうにいるのは敵だ。 何もかも親父の記憶で見たものと同じなんだ・・ なぁ、向こうにいる敵・・全部殺せば俺たち・・・ 自由になれるのか?”  (進撃の巨人を知らない人にはこのフレーズってどういう風に映るんですか?www 教えて欲しいですw) もうねこの文の意味深すぎて、いろいろな事考えさせられます。 もちろんこれは”エレンが言う自由”なので彼の考える”自由”を定義する必要があると思いますが、 彼が言う自由もエレンが大人になるにつれて意味合いがもしかして違ってきているのかなぁ。。とも思ってしましましたね。子供の時の彼は壁の向こうに行って見ると言う単純な好奇心から出発していたと思いますが、 (”この壁の外のずっと遠くには…炎の水や、氷の大地、砂の雪原が広がっている。”発言に代表されるようにね。) で、 21世紀の現代に生きる我々はある種の”自由”を享受している。 (少なくともこの進撃の巨人の世界観よりは。言論の自由はあるし、好きな場所へ行けるし、記憶も消されたことはない。上記のことは”ある程度”はね。)自由が叫ばれてからもうかなりたつし、今は個人個人自由の定義もバラバラなはず。自由ってものが何かもわかって生きている人も多いだろうし、そして時に”自由”と言うイデオロギーもあることを知ってしまった。言葉はかっこいいですが、自由というのも人それぞれ定義が違うんだな、ということを改めて考えさせられましたね。 海外に行くのも自由、外国語を学ぶ自由、選択をする自由、ナンパをする自由、 伝わり方も人それぞれですがね。それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。YouTubeの動画もよろしくお願いします。Yuta https://www.youtube.com/watch?v=H5SwimI0-L0&t=269shttps://www.youtube.com/watch?v=DBc-LEridI0&t=404shttps://www.youtube.com/watch?v=P-1dQUql6ek&t=43s