こんにちは、iYutaです。

皆さんはご存知ですか?
ポーランドにはクリスマス(的なやつ)が二回来ます。
自分も久しぶりにサンタにプレゼントをもらいました!(動画参照)

なんて子供思いの国なんでしょうか?
日本のっていうか世界の他の国の子供が聞いたらきっとジェラシーであんなことや・・こんなことに・・

こんな素晴らしい日は12月6日にやって来ます。
その名も

聖ミコワイ日(訳こんな感じでいい?もしかして聖ミコワイの日かな?)

”ミコワイ”っていうのはポーランド語でサンタさん。
この人を祝う日みたいです。
(”イヤイヤ、今日8日だし”って言わないで (><) 6日は忙しすぎてupできなかっただけです。マジで)

ポーランドでは6日から一気にクリスマスムードになるようです。
自分は25日は日本にいる予定なのでクリスマスムード味わえるのは嬉しいですね。
気温は今年はここから少し暖かくなるとのこと。

余談ですが、彼女と一緒にクリスマス日本に行くので25日当日は親戚に会えなくなるということで、
こちらの親戚関係のイベントは全て前倒しでやってもらえるんですが、その関係でもう今週や来週の予定がやばい・・
そしてポーランドのパーティーに連続で出場するということなので、食べ過ぎ飲み過ぎがやばい・・

もし動画撮れたらupします。
そちらもよろしくお願いします。

あと、自分のためにプレゼントを持って来てくれたミコワイさん。
ありがとうございました!
来年もプレゼント貰えるように良い子でいますね。

それでは皆さん、ごきげんよう^^
Yuta