ポーランドでの週末の過ごし方 [土曜の夜] / How I Spent My Weekend In Poland? Saturday Night (15~16-10-2016)

土曜の夜

img_3738

この日のワルシャワは雨が降ったり止んだり、

 

なんとも言えない天気でした。

土曜日は午後の遅い時間まで用事があったので夜からフリーになりました。

友人が

 

“Warsaw Skyscrapers By Night”

 

(夜の高層ビル(に登る)Warszawskie Wieżowce nocą)というイベントの招待券があるという事だったので、行って見ました。

夜な夜な大人たちが集まってビルに登ります

img_3734
写真はエレベーターで登っている所。

建物は”Rondo ONZ 1”というワルシャワで(かなり)高い方の建物。

ちなみに”ONZ”というのはポーランド語で言うところの、

 

国連

 

なので、建物内で”ここは写真撮っちゃダメ!”

みたいな感じで言われることが多々あり。

で、どうだった?

img_3729
正直、最初は ”???” 的なイベントだったんですが、

 

良かったです!

 

あまりワルシャワの夜景を上から見るのって無いんですよね!
(文化科学宮殿の展望台は夜は閉まるし。)

カップルとかでくると雰囲気があってなお良いと思います。
(自分らは普通に楽しんで来ました!)

 

その後、自分の恋人の家へ

img_3754
この日は恋人のお兄さんの誕生日(お兄さんとはかなり年は離れています)。

(誕生日の昼食は日曜にしました。そちらも記事にしますね!)

ワルシャワから電車で参戦しました。
夜遅く着くので、先に夕食を済ませて行ったんですが、
着いたらお兄さんの嫁さんが
”私が作ったから、ぜひ食べって!”って
スープとチキンを温めて出してくれました。
(スープは写真撮り忘れました!)

これが噂の

 

ポーリッシュ・ホスピタリティ!

 

こう言う時は食べた方が良いと思うので完食しました。
お腹がやばかったな・・

 

そしたら酒も出てくるわ!

img_3748

自分がついた時にはもう既に皆さん出来上がっていましたね。

自分は遅れてまず、

 

赤ワイン

 

を頂きました。

自分はあまり平日は飲まないので、すごい美味しく感じたし、
実際にすごくおいしいワインでした!
その後

ウィスキー

img_3750

も少々いただきました。

ちなみに

 
ポーランドでは(?)誕生日ケーキにしっかり年齢分のろうそくを立てるのだとか。
最近日本でよくある、数字が書いてあるロウソクは”ダメ”みたいです。
なので伯父さんとかの誕生日会はロウソクが50〜60本くらいケーキの上に、
立つそうです。

そっち写真撮ってみたかったな・・笑