まだ足の痛みがひきません!!

img_3540

こんにちは、Yutaです。
日曜日にマラソンを走って、二日目。
未だに、まともに歩けません!
(マラソンって走った後も、こんなに辛いものなのか?!)

”とても楽しい42kmでした?!?” 

 

これはシドニーオリンピックで見事女子マラソン金メダルに輝いた高橋尚子選手の名言ですね。

この言葉と走っている間は格闘していました。
でも、口が裂けても言えません・・マジで・・

マラソン中はず~と痛みとの戦い。

自分の”面白い画が撮れれば良いや”みたいな軽いノリを反省しましたね。
これほどまでに過酷なのかって思いました

動画–>

では、まだ自分が覚えている間に、振り返ってみましょう!

screen-shot-2016-09-26-at-11-00-52
スタートから17kmまで–>

最初はもう、とても、とって〜も楽しいです!
マラソン初めてだし、なんか盛り上がっていてお祭りみたいだし、知り合いの方々が寒い中にも関わらず応援してくださって、
本当に幸せな気分で走れるんですよ!!!

trasa-ok
0km~12kmまで

ワルシャワ大学正門前から出発し新市街通りを抜け南に一直線に走ります。

そして14km地点くらいで曲がりルートが変わります。
そこから太陽を背に北に向かいます。
ここから少しきつくなってきますね、全体的にペースが上がり始めたのに対し、自分はペースダウン・・
背中に太陽を感じながら、規則的に動く自分の影を見ながら北上します。

”日常の限界(殻)を破る!”

これは自分のテーマでもあり自分のYouTubeのテーマでもあります。

 

しかし、自分の最初の限界は突如17km付近で訪れました!!

 

それまでは快調に飛ばしていたんですが、”足の痛みは突然に”やってきます。
まず右のフクロハギが逝きます。(ただ攣っただけなんですが。)
ただ、まだ最初だし、それ以外は全然大丈夫だったので、少ししてからまた走り続けました。

17km~20kmの記憶が飛んでいる??(一回目)

これはびっくりですね。
覚えてないんです!!でも20km地点にたどり着いた時にもう自分的に34km走っている感覚になっていました。
だから”20km”の幟を見たときは何かの冗談かと思いましたよ(マジで!)。
(もう大変すぎて、0km~17kmと17km~20kmが自分的に同じくらいの感覚・・)

20km地点で見えた!

何が見えたかって??
もう何だかマラソンが”見えた”気分になるんです。(恐ろしいことに・・)
マラソンは42km。
20km走ったところで、”完走はこの倍辛いんだろ・・もうわかったよ・・”みたいな感じになるんですよ!!笑
やばい、やばい・・

ここから作戦を変えます。

 

 

ここまで基本、水とかスポーツドリンクを摂取してきて、
(食べ物も食べていましたが、そんなに多くは取ってなかったです。
水とかも走りながら飲むので初めてだと、コツをつかむまで少しかかります。)

これだけだとダメなのは元々分かっていたので、積極的に食べ始めます。
(動画にも出てくる”Pro Sport”なるマラソン用の甘〜いゼリーのようなものは、飲んですぐ効果が出ます。)

あと、この辺りで、この世のものとは思えない”真っ白い飛行機”が見えました・・
もしかしたら見た人がいるかもしれませんね。(いたら教えてください!)あれはどこの航空会社ですか???
本当に真っ白!
一瞬お迎えが来たのかと思いました!
これも、やばい、やばい・・

20km~30km

21km~23kmはワジエンキ公園内を走るのですごく楽しかったです!

あと、作戦を変えたので30kmくらいまでゆっくりですが、確実に進みます。
ここまでくると完走も見え始めるので、いろいろなことが頭を駆け巡ります。

そんな矢先30キロ地点付近で!

今度は左フクロハギがIKIMASU!

まじか!!?ってなりますよ。
ここからは気力の勝負でしたね。

30km~37km(二回目の限界)

は、もう両足逝ったので、歩く->走る->歩く->走るの繰り返しです。
途中何度も記憶もGOOD-BYEします。

38km地点で

ここで、自分ピタピタ歩いていたら酒RUN倶楽部の方が”歩るくと逆に大変になる”との金言をくださいました。
歩いた方が体力温存になると勘違いしていた自分は”そりゃいかん!”とスローペースながら走り始めます。

39~40km

で、右足が逝きます。(三回目)
これがこの日一番痛かったですね・・・
って言うか普通にリタイアかと思いましたよ!
沿道でのたうち回りました。。。。
完走間近で”マジか”って・・・

でも、少ししたら復活したので、平静を装って走り出します。

41km

ここで今まで頑張っていた、Action Camが逝きます。
予備電源を持ってこなかったんで、(忘れました!)携帯で撮影開始。(なので動画ブレブレです。すいません!)

フィニッシュ!

14409637_1181245415285459_4813856377774934787_o

は最高の気持ちでしたね!
この地点はたくさんの人で声援もすごいです。
(酒RUN倶楽部のご家族の方も寒いなか全力で応援してくれます。
(フィニッシュライン以外でも暖かい声援をいただきました。))
体はとっくに限界突破しているんですが、応援で動いちゃうんです。
終わってからは少し余裕も出てきます。(もう走らなくていいからね!)

初フルマラソンで分かったこと(テクニカル編)

いや〜そりゃあ新しい発見が山ほどありましたよ!
マインドセットのことはまた今度記事にしますが、
テクニカル編ということで、簡単にまとめます。

昨日の記事でも書いたんですが、本当にたくさんの人が携わってマラソンが開催されます。

そして応援がすごいです!
これで本当に走る元気と勇気がもらえます!

そして給水とか食べ物の摂取、トイレ休憩と、
あるものは全て使い、自分の限界も突破してのマラソンでした。

自分は今まで大会に参加したことは皆無だったし、練習で42kmなんて走らないけど、
色んなものを総動員し走りました。

あと、とりあえず、自分の体はマラソンのために準備されていなかったので、
その点はこれから改善する必要があると思いました。

もしこれを見てマラソンに興味がわいたら(ワルシャワマラソンじゃなくても)、
あなたも思い切って走ってみてはいかがでしょうか?
それではまた!

こちらの記事もどうぞ!–>

ワルシャワマラソン出ました!I Ran Warsaw Marathon!