ワルシャワマラソン出ました!I Ran Warsaw Marathon!

昨日、9月25日はワルシャワマラソン(言い難!)の日!

 

動画–>

こんにちは、Yutaです!
実は昨日フルマラソン走ってきました!(人生初です!)

もともと”一人で”走ることは好きだったんですが、マラソンは”自分には長すぎる”って思っていたし、”そのうち走りたいなぁ〜”くらい。
って言うか、団体で走ったり、大会に出たことはなかったので、最初は10kmくらいから始めて徐々に距離を増やしていきたいなって思っていました。
なのでマラソンは遠い夢みたいな存在でした。

なぜいきなりフルマラソン??

14500610_1181239005286100_307352730202470615_o

ぶっちゃけお誘いをいただいたからです(マジで)笑
ワルシャワには日本人のマラソンチーム(”酒RUN倶楽部”と言います)があり、そちらに参加している方から練習に誘われたのが、先週の話。
10kmを先週末に走りヘロヘロ。
とてもじゃないけど、42kmなんて・・って思いました。
(今回はハーフマラソンがないし、見送ろうかと思っていました!)

しかし!

 

これはネタ的に(自分のYouTubeとblog用)面白いんじゃないかと閃きました!
完走出来ても出来なくても、カメラを持って走れば面白い画が撮れる!と思い参加決定(しかもエントリーは水曜日。日曜マラソンなのに・・ええ!無謀だったのは重々承知でございます。)
しかも途中で倒れても面白ければokくらいのノリで。

 

出ると決まれば

14372088_1181242125285788_1625514641136295806_o

やるからには全力で挑みたい自分。
YouTubeやblogでマラソン関係の情報を調べに調べ、自分なりの準備を精一杯やりました。
(PMA的に言うとマインドセットが決定したのでそこに照準を合わせていく作業。例えば、膝と腰が悪いのそこに良い食べ物を摂取、マラソン用のストレッチをしたり、あとは断酒です(笑)でもこれは水曜以降でした・・)

唯一の誤算・・

 

この前の動画でも言ったんですが、先週自分のアパートで、お湯が出なくなる事態。
しょうがないので冷水シャワー浴びていたんですが、風邪をひきました・・・(ナンデヤネン?)
とりあえず、土曜日までは薬を飲んで頑張ったんですが、本番の日はさすがに控えました・・
だから、走っている時も頭が痛くてやばかった・・

 

で、結果は??

 

screen-shot-2016-09-26-at-11-00-52

乾燥しました!!(完走ね)
時間は4時間15分(なのこれ??)
まさか完走できると思っていなかったので、すごい嬉しいです。
(ちなみに、エントリーの時にミスったのか、自分の出身国がポーランドになってました・・涙)

フルマラソンを走って分かった事。

14409637_1181245415285459_4813856377774934787_o

今回、走ってみて分かったんですが、

マラソンは一人では走れない!!!

です。
(特に自分は)

まず、沿道で熱い声援を送ってくれる方々、(日本人の方、外国の方もたくさん応援してくれました!)
給水所のボランティアスタッフ、
素晴らしい音楽を奏でてくれたバンドの皆さん、
交通整備や防犯対策で出勤中の警察官、並びに警備員、
もしもの時に備えてくれた、救急救命士の方々、
交通規制されていてもクラクションフリーでいてくれた、ドライバーの方々、
ワルシャワマラソンを開催してくれた、スポンサー各位、並びにワルシャワ市、
最後になりましたが、試合前のアドバイスや、飴やスポーツドリンクをくれた”酒RUN倶楽部”のメンバー方々、そのご家族の方々、
そして休日を返上して撮影に協力してくれた、自分の恋人。
(もしかすると、自分が知らないだけで、もっと多くの方がこのマラソンに関わっていたのかもしれないですね。)
全ての方々に感謝してこの記事を締めたいと思います。

ありがとうございます!

 

ここだけの話、途中何度も悪魔の囁きに飲まれそうになりましたよ・・・
危なかった・・

 

p.s.もちろん動画撮りましたよ!

カメラ片手に走りましたのでYouTubeにも動画ウPします!

あと、もう1記事自分のフルマラソンの内容も書くので、

そちらもあわせてよろしくお願いします。

 

 

42kmの軌跡? / How I Spent 42km?